オルビスクリア 口コミ

オルビスクリアの口コミ/おすすめポイント

「ニキビケアをしているのに治らない…」
「ニキビが治っては出来るの繰り返し…」

しかしオルビスクリアには以下の「和漢成分」が含まれているので、ニキビの根本原因をケアしなFがら、たっぷりと保湿してくれます。

ハトムギエキス 肌荒れしやすい肌を守りながら保湿してくれる
グリチルリチン酸ジカリウム ニキビは肌荒れを予防しながら、ニキビが出来にくい肌に整えてくれる
紫根エキス バリア機能を保つため、肌本来の機能を整えてくれる

上記成分のおかげで、ニキビが治りやすく(出来にくく)なるんです。

「乳液のベタベタが苦手…」
「皮脂と化粧品が混ざって気持ち悪い…」

しかしオルビスクリアは100%オイルカットなので、油分が一切入っておりません。

油分に頼らず「保湿成分+肌本来の力」だけで肌の潤いを保つので、化粧品にありがちは「嫌なベタつき」がなく「さらっと」しています。

「ニキビケア化粧品って高いんだよな…」
「最初から高いお金を払うのは嫌だ…」
 
しかしオルビスクリアは初回980円(税込み)で購入できるので、他のニキビケア化粧品より試しやすい特徴があります。

トライアルセットですが3週間も使えるので、「肌に合うか合わないか」もしっかりと判断出来ます。

また送料もかからないので、ムダなお金がかかりません。

肌に優しい今治製の抗菌加工タオルも付いているので、効果があまり期待できない市販のプチプラ化粧品を試すよりも、オルビスクリアを購入した方が確実にお得です。

オルビスクリアには上記のようなオススメポイントがあるので、利用者が年々増えている傾向にあります。

シリーズ累計「4,770万本」も売れるほど人気がある商品なので、オルビスクリアは試す価値があるニキビケア化粧品と言えます。

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの口コミ/特徴や成分

続いてオルビスクリアの「特徴」や「成分」について解説していきます。

成分に関しては、以下の4つだけ覚えておけば充分です。

ヨクイニンエキス 保湿成分、たっぷり保湿して肌荒れから守ってくれる
グリチルリチン酸2K ニキビの有効成分、ニキビや肌荒れを予防してくれる
シコニン 整肌成分、肌コンディションを整えてニキビが出来にくい肌に整えてくれる
トリペプチド F 浸透型コラーゲン、肌の潤いを持続させてくれる

特徴に関しては重要な部分が多いので、オルビスクリアの使用を検討している方は、しっかりと理解しておいてください。

理解しておく事で、今後のニキビケアに役立ちます。

それではオルビスクリアの「特徴」と「成分」について解説していきます。

オルビスクリアの特徴

オルビスクリアの洗顔料や化粧水、保湿液には、以下のような特徴があります。

クリアウォッシュ 120g(医薬部外品)

毛穴の汚れを濃密な泡でしっかり除去するバウンドリッチ処方によって、成分が肌の奥(*)まで届きやすい状態に整えます。

また。アミノ酸系洗浄成分によってニキビ肌に負担をかけにくく、やさしく洗浄します。

*=角層内

引用元:オルビス公式サイト

バウンドリッチ処方を簡単に言うと、「へたらない泡を作る」という事です。

モチモチの泡を作ることで「毛穴の汚れ」や「余計な皮脂」がしっかりと吸着され、化粧水が浸透しやすい状態になります。

「化粧水の浸透を良くする事」もニキビケアには非常に重要なので、クリアウォッシュは優れていると言えますね。

クリアローション 180mL(医薬部外品)

毛穴の皮脂にもなじみやすいディープデリバリー処方を採用。

毛穴の奥(*)までニキビの有効成分や保湿成分をぐんぐん届け、ニキビの原因にしっかりアプローチします。

*=角層内

引用元:オルビス公式サイト

ディープデリバリー処方を簡単に言うと、「浸透率を高め肌の奥まで成分を届ける」という事です。

「バウンドリッチ処方」と「ディープデリバリー処方」のおかげで、有効成分や保湿成分がしっかりと肌の奥まで浸透します。

肌の奥まで浸透する事で、皮脂の分泌量が正常に戻る上に、ニキビの原因にアプローチしてくれます。

市販の化粧水では肌の奥まで浸透しにくいので、クリアローションも優れていると言えますね。

クリアモイスチャー 50g(医薬部外品)

肌のバリア機能を低下させる乾燥などの外的イメージから、肌を守ります。

高い保湿力で、硬いニキビ肌をうるおいに満ちたやわらかすべすべ肌へと導きます。

引用元:オルビス公式サイト

クリアモイスチャーは乾燥などから肌を守りながら、しっかりと保湿してくれます。

保湿力が高いのは他のニキビケア商品と同じですが、クリアモイスチャーは「硬い肌」を柔らかくしてくれます。

実は肌が硬いと、いくらニキビケアを頑張っても、肌の奥まで浸透しないんです。

保湿だけではなく「肌を柔らかくしてくれる成分」も含まれているので、クリアモイスチャーも他のニキビケア商品より優れていると言えます。

ここまでニキビケアに特化している商品は少ないので、「繰り返し出来るニキビで悩んでいる方」は、オルビスクリアの使用をオススメします。

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの成分

クリアウォッシュの成分

【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水、ステアリン酸、グリセリン、ラウリン酸、水酸化K、パルミチン酸、ミリスチン酸、アクリル酸・塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミドコーポリマー液、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、BG、リン酸2Na、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、PEG(20)、PCAイソステアリン酸POEグリセリル、POEヤシ油脂肪酸グリセリル、メントール、ポリオキシブチレンポリグリセリンステアリルエーテル、カルボキシメチルセルロースNa

クリアローションL(さっぱりタイプ)の成分

【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水、エタノール、グリセリン、BG、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、POE(24)POP(24)グリセリルエーテル、ローズマリーエキス、クエン酸Na、クエン酸、フェノキシエタノール、メチルパラベン、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液

クリアローションM(しっとりタイプ)の成分

【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水、エタノール、BG、グリセリン、ソルビット液、POE(24)POP(24)グリセリルエーテル、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、ローズマリーエキス、キサンタンガム、クエン酸Na、クエン酸、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、フェノキシエタノール、メチルパラベン

クリアモイスチャーL(さっぱりタイプ)の成分

【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水、BG、グリセリン、エタノール、ジグリセリン、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、シロキクラゲ多糖体、ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシビニルポリマー、水酸化K、メチルパラベン、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液

クリアモイスチャーM(しっとりタイプ)の成分

【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水、BG、グリセリン、ジグリセリン、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、シロキクラゲ多糖体、ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシビニルポリマー、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液

オルビスクリアの口コミ/特徴や成分まとめ

オルビスクリアの特徴は、何と言っても「ニキビケア」に特化している点です。

クリアウォッシュ 毛穴汚れや余計な皮脂を一掃してくれる
クリアローション 浸透率が高く、肌の奥まで保湿される
クリアモイスチャー 保湿力が高い上に、肌を柔らかくしてくれる

そして成分を見て疑問に思った方もいると思いますが、オルビスクリアは以下2種類のタイプに別れます

  1. L:さっぱりタイプ
  2. M:しっとりタイプ

私は「脂性肌寄りの混合肌」だったので、基本的に「さっぱりタイプ」を使用していました。

春・夏・秋は「さっぱりタイプ」でも良いですが、冬は少しでも保湿力を上げるために「しっとりタイプ」がオススメです。

季節によって使い分け出来る事も、オルビスクリアの特徴の一つと言えます。

「使い勝手」や「含まれている成分」などが素晴らしいので、本気でニキビを治したい方はオルビスクリアを試してみてはいかがでしょうか?

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの口コミ/悪い口コミや悪評

続いてオルビスクリアの「悪い口コミ」や「悪評」について解説していきます。

まずは1つ目の悪い口コミ。

ニキビができやすい私にはなんの効果もなく。オルビスだからそんなはずないと、使い続けてみましたがダメでした。

成分をよくみたらアルコールが含まれていたんですね。敏感肌の方には不向きかなぁと。

引用元:アットコスメ

最近はアルコールフリーのニキビケア化粧品が増えてきましたが、オルビスクリアには「エタノール」が含まれています。

ですので「極度な敏感肌の方」は、オルビスクリアを使用しない方が良いかもしれません。

「スーッとした感じが好きな方」や「脂性肌の方」は、向いている商品かなと。

続いて2つ目の悪い口コミ。

いままで以上に顔中にニキビがたくさん増えてしまい、痛くて辛い思いをしました。

調べてみると、ニキビが改善する人が多いですが一定数私のように逆にニキビが増えてしまうという人もいるようです。

元々肌が弱い訳でもなく大体のものはつかえていたのですが、こんなに相性が悪い化粧水は初めてでした。

引用元:アットコスメ

これがニキビケア化粧品の難しいところですよね。

私も自分の肌に合う化粧品と出会うまで2年近くかかったので、この口コミを書いている方の気持ちが痛いほどわかります。

確かに肌に合わない方は一定数いるので、まずは980円のスターターセットを購入して、パッチテストを行ってから肌に塗るようにしましょう。

そうする事で「最低限の金額」で済む上に、「ニキビ悪化」が防げます。

続いて3つ目の悪い口コミ。

頬に大量にあるごく小さなニキビ、光の当たり加減で目立つようなニキビに悩んでいてこの商品を購入しました。

サンプルで頂いた同じシリーズのモイスチャーと合わせて約1週間使った結果、ニキビが増えてしまいました。

引用元:アットコスメ

1週間しか使っていないので、もしかしたら「好転反応」だった可能性があります。

好転反応とは「ニキビが治る過程で一時的に起こる肌荒れ」の事です。

好転反応が出てから3日~4日は症状が続くので、使用期間がもう少し長かったら、ニキビが治っていたかもしれません。

あくまでも結果論になってしまいますが、「好転反応がある」という事は覚えておいてくださいね。

続いて4つ目の悪い口コミ

洗顔を初めて使ったとき、泡立てて顔につけて少ししたらピリピリとしました。

ニキビに対するスキンケア用品を初めて使ったのでこういうものなのかなーと思いながら継続。

化粧水乳液ともに少しピリピリしました。

半月ほど使いましたがニキビに効果も一切なく、ただピリピリするだけだったので一度使用を中止していました。

引用元:アットコスメ

ピリピリは恐らく「エタノール」や「洗浄成分」が原因です。

敏感肌の方は、以下のような症状が出る傾向にあります。

  • ヒリヒリする
  • ピリピリする
  • しみる

上記の症状は、先程解説した「好転反応」ではないので、すぐに使用を中止してください。

敏感肌の方は「使用を控える」か「パッチテストを行ってから使用する」ようにする事をオススメします。

オルビスクリアの悪い口コミまとめ

オルビスクリアの悪い口コミは、以下のようなものがありました。

  • ニキビが悪化した
  • ニキビが増えた
  • 肌への刺激が強かった
  • たまに乾燥する時がある
  • アルコール臭が強い

「ニキビが悪化した・増えた」と言っている方は、使用1週間未満の方が多い傾向にありました。

ですので「肌に合わなかったのか」「好転反応だったのか」の判断は難しいかなと。

好転反応かどうかを見極めやすくするためにも、パッチテストを事前に行って「肌に異常がないか」を確認してください。

パッチテストは以下のような方法がオススメです。

パッチテストの方法
  1. お風呂後に「二の腕の内側」に塗る
  2. 30分ほど様子を見る
  3. 問題がなければ24時間放置して様子を見る
  4. 二の腕で問題なければフェイスラインに塗ってみる
  5. 特に問題がなければ使用してもOK

二の腕やフェイスラインに塗って、「赤み」や「かゆみ」が出た場合は、あなたの肌に合っていないという事です。

すぐにパッチテストを中止して、塗った箇所を洗い流しましょう。

肌に合えばオルビスクリアは非常に優秀なニキビケア化粧品なので、まずは980円のスターターセットの購入をオススメします。

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの口コミ/良い口コミや評判

続いてオルビスクリアの「良い口コミ」や「評判」について解説していきます。

まずは1つ目の良い口コミ。

ニキビに効くといういろんなビタミンC入りの化粧水や美容液を使用してきましたが、一瞬効いたかなと思っても結局治らず、値段も高いものが多く続かず…

皮膚科に行ってディフェリンや漢方を処方してもらっても、中々治らず…

3ヶ月は続けて欲しいというようなコメントをどこかで読み、とりあえずラインをすべてこのクリアシリーズで揃えて使うこと4ヶ月目のいま、あれだけ悩んでた顎ニキビがすっかりひっこみ、なんなら跡もきれいになってきました(;_;)

引用元:アットコスメ

オルビスクリアは肌に合えば、本当に素晴らしい効果を発揮してくれます。

値段も市販の化粧品と大して変わらず、皮膚科で処方してもらった薬より効く場合もあるので、ニキビが治らない方はオルビスクリアを試してみて欲しいです。

ただ肌に合わない場合もあるので、最初から単品で購入しないようにしましょう。

購入する場合は、980円で「洗顔料・化粧水・美容液」を3週間も使えるトライアルセットがオススメです。

続いて2つ目の良い口コミ。

高い化粧水とかも使ったんですが、あまり効かず、とにかくニキビを治したくてこれを使い始めました。

この化粧水だけでなく、洗顔フォームと保湿液も揃えてライン使いしてます。

結果、ニキビが全然出来にくくなったし、ニキビ痕もどんどん薄くなって、ほとんど無くなりました!

引用元:アットコスメ

この方が言っているように高い化粧水を使っても、「自分の肌」に合っていなければ意味がありません。

もし仮にあなたの肌が「乾燥肌」だったとします。

乾燥肌なのに脂性肌向けの化粧品を使っても、最大限の効果は発揮しませんよね?

むしろ乾燥が悪化してしまい、肌トラブルが起こってしまうかもしれません。

この方の肌タイプは「脂性肌」だったので、オルビスクリアと相性が良く、ニキビが出来にくくなったのかなと。

敏感肌だと口コミのような効果は得られないので、まずは自分の「肌タイプ」を把握する事から始めてみましょう。

続いて3つ目の良い口コミ。

肌が弱くニキビに悩まされ続けていますが、今までで1番信用できる化粧水です。もちろんラインでの使用です!

しっとりタイプですが、ベタつくわけではないので夏でもさっぱりに変えることはないです。

ORBISさんはコスパも非常によく、なにより低刺激で敏感肌の強い味方です!

引用元:アットコスメ

この方は敏感肌でも、オルビスクリアを問題なく使えていますね。

悪い口コミを書いている方の多くは「敏感肌」だったので、この結果に少し驚きました。

上記の事から、多少の敏感肌なら問題ない可能性があるので、「極度の敏感肌」の方だけ使用を控えた方が良いかもしれません。

多少の敏感肌でも使用する人によって変わるので、必ずパッチテストを行ってから顔に塗るようにしてください。

続いて4つ目の良い口コミ

ニキビ肌だけど、乾燥もする私の肌。おまけに生理前はすぐにお肌の調子が悪くなるので、口コミ、HPを見て試しにクリアシリーズを購入してみました。

ニキビは乾燥してもできるので、こちらの商品だと、お値段も高くなく、パシャパシャ使用できるので、しっかり保湿もすることができます。

ケチらないのが一番!!!

ニキビのできにくい肌になってきているのは目に見えて分かります。

引用元:アットコスメ

価格が高いとケチって使いがちですが、オルビスクリアは高くないので、この方が言っているようにバシャバシャ使うのが正解です。

ケチると保湿が足りなくなるので、ニキビが治るどころか悪化する可能性があります。

大人ニキビだけではなく「生理前の肌荒れ」にも有効みたいなので、幅広いニキビに対応しているオルビスクリアは本当に素晴らしいですね。

オルビスクリアの良い口コミまとめ

オルビスクリアの良い口コミは、以下のようなものがありました。

  • ニキビが治った
  • ニキビ跡も薄くなった
  • コスパが良い

「ニキビ」や「ニキビ跡」が治るという口コミが多かったので、肌に合えばオルビスクリアは素晴らしい効果を発揮してくれます。

口コミを一通り見た感じだと、特に脂性肌との相性が抜群かなと。

またオルビスクリアは価格が安いので、ケチることなく使えます。

  • 洗顔料:1,430円
  • 化粧水:1,650円
  • 保湿液:1,870円

あまり効果が期待出来ない市販のニキビケア化粧品でも1,500円程度なので、そう考えるとオルビスクリアの価格は非常に安いですね。

価格以上の効果が得られる可能性があるので、繰り返し出来るニキビに悩んでいる方は、オルビスクリアを試してみてはいかがでしょうか?

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの口コミ/ブログやインスタやツイッターなど

続いて「インスタ」や「ツイッター」に投稿されている口コミを調べてみました。

この投稿をInstagramで見る

. 買って良かったシリーズ♡ . ORBIS CLEARseries . ORBISの肌診断で私におすすめだったやつ🙆‍♀️✨ . 普段は荒れないけど、月経前になると繰り返し毎回荒れてを繰り返してたんだけどこれ使い初めて2ヶ月。 月経前の周期ニキビが減ってきて、出来ずらく、悪化しなくなったι(`・-・´)/☀️.° . . 肌内にわ、ニキビを防ぐのに必要な抗菌ペプチドっていうのがあるらしいんだけど、月経前はホルモンがゆらぐ影響でそれが減ってしまうから肌が荒れるらしい。 このCLEARシリーズわ抗菌ペプチドの量を5倍に増やす有効成分「紫根」がはいってるから使うごとにニキビが減ってくみたい🥰✨ . 私とおんなじ感じの人にめっちゃオススメするー( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡ほんとに使ってくとニキビがどんどん減る😍✨ . 1回で全部買うと、出費が痛かったからえみの場合、元々持ってたスキンケアが1つ無くなる毎に1個ずつ買ってったよ🙆‍♀️💕 . . . #オススメコスメ #オルビス #orbis #オルビスクリア #コスメ #スキンケア #ニキビケア #コスメ好きさんと繋がりたい

宮城恵美(@en0306)がシェアした投稿 –

オルビスクリアはSNSの口コミも良いですね。

他のニキビケア化粧品は「モニター」の口コミが多いのですが、オルビスクリアは「一般ユーザー」の口コミが多い傾向にありました。

一般ユーザーが口コミを投稿するという事は、オルビスクリアは「本当に人気があるニキビケア化粧品」という事です。

ここまでSNSの反応が良いニキビケア化粧品は少ないので、ぜひ一度オルビスクリアを試してみてはいかがですか?

トライアルセットなら、たったの980円で購入出来ますよ。

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの口コミ/感想やレビュー

続いて私がオルビスクリアを、実際に使ってみた感想を解説していきます。

あくまでも感想なので「全ての方に当てはまらない」という事は理解しておいてください。

ですが私の「肌質」や「悩み」は、多くの方に当てはまると思うので、少なからず参考になる部分はあると思います。

私の肌質や悩み
  • 混合肌(皮脂多め)
  • 繰り返し出来る大人ニキビ
  • ニキビ跡(薄い色素沈着)

「オルビスクリアを使うと、こんな感じになるんだ~」

程度に読んでもらえればと思います。

ではオルビスクリアを「使ってみた感想」について解説していきますね。

オルビスクリアの使用感は?

オルビスクリアの使用感をまとめてみました。

洗顔料の使用感
  • 洗い上がりはスッキリ
  • ツッパリ感はない
  • 少しひんやりする感じ
  • 泡立ちはとても良い
  • ヒリヒリなどは特になかった
化粧水の使用感
  • テクスチャーはサラサラ
  • お肌に塗った瞬間からグングン吸収される
  • 塗った後もベタベタしない
  • 水のような感じだけど高保湿
保湿液の使用感
  • 保湿液もさっぱりしている
  • 化粧水と同様にベタつかない
  • 保湿力はやや高め

オルビスクリアには「さっぱりタイプ」と「しっとりタイプ」がありますが、どちらの使用感も「さっぱり」しています。

どちらもさっぱりしているのですが、季節によって使い分ける事をオススメします。

  1. さっぱりタイプ:春~夏
  2. しっとりタイプ:秋~冬

私は皮脂が多い混合肌なので、冬だけ「しっとりタイプ」を使用しています。

おすすめのニキビケア化粧品はたくさんありますが、その中でもオルビスクリアの使用感は素晴らしくて、良い口コミが多い傾向にありました。

「極度の敏感肌」でないなら、ぜひ一度オルビスクリアを使ってみてほしいですね。

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの効果は?

オルビスクリアを使い続けた結果、以下のような変化を確認出来ました。

  • 大人ニキビが改善された
  • ニキビ跡が薄く少し薄くなった
  • 皮脂の分泌量が少なくなった
  • 毛穴の開きが少し改善された
  • ニキビが出来にくくなった
  • 肌のごわつきが少し改善された

ニキビの原因である「毛穴汚れ」や「余計な皮脂」を取り除いてくれる上に、「成分」や「浸透率」が他のニキビケア化粧品より優れているので、上記のような効果を実感出来たのかなと。

そして何より「ニキビ跡」が薄くなったのは嬉しかったですね。

ニキビ跡はニキビケア化粧品では治りにくく、本格的に治すとしたらレーザー治療などが必要になります。

高額な費用をかけずに薄く出来たので、オルビスクリアを使ってみて本当に良かったです。

ただ1つ注意点があります。

私はライン使いをして肌トラブルが解決したので、オルビスクリアの使用を検討している方は、ライン使いをするようにしてください。

あくまでも私の意見ですが、単品だけの使用だと効果はあまり期待出来ません。

オルビスクリアの使用を検討している方は、980円のトライアルセットでライン使いを試してから、リピート購入する事をオススメします。

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの口コミ/感想やレビューまとめ

オルビスクリアの「使用感」と「効果」は、非常に素晴らしかったです。

洗顔料は肌がツッパることなく、「毛穴汚れ」や「皮脂」をしっかりと落としてくれました。

化粧水は水のように「さらさら」しているのに、充分に保湿してくれるので夏でも問題なく使えます。

保湿力をウリにしている化粧品のように「嫌なベタつき」がないので、ストレスを抱える事なく日常生活を送れました。

保湿液は化粧水と同様に嫌なベタつきがなく、しっかりと保湿してくれます。

他のニキビケア化粧品と比べると、保湿力は「やや弱い」かもしれませんが、私は脂性肌なので特に問題はありませんでした。

乾燥肌の方だと、少し保湿が足りないかもしれません。

オルビスクリアの「洗浄力」や「保湿」のバランスは素晴らしいので、極度な敏感肌ではない方は一度試してみる事をオススメします。

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの口コミ/美白効果

美白効果はありませんが、オルビスクリアを使い続けることで、「肌の色」が正常に戻りやすくなります。

あくまでも私の見解ですが、肌の色が正常に戻る理由は3つあります。

  1. 成分が浸透しやすい肌になる
  2. 角質層までしっかり浸透される
  3. 肌を柔らかくしてくれる

上記3つが掛け合わさる事で、「バリア機能」や「ターンオーバー」が正常に戻り、肌に元から備わっている機能を整えてくれるんです。

その結果、ニキビが治りやすく(出来にくく)なるので、健康的に見える肌の色に戻っていきます。

ニキビに悩んでいる方はわかると思いますが、ニキビがある肌は「赤み」や「くすみ」があるので、不健康な肌の色をしていますよ。

時間はかかりますが「赤み」や「くすみ」が改善されやすくなるので、オルビスクリアの使用を継続して健康的な肌を取り戻しましょう。

オルビスクリアの効果を実感しやすくなる方法

あくまでも私が考えた事ですが、洗顔の後に「拭き取り化粧水」を使う事で、オルビスクリアの効果を実感しやすくなります。

拭き取り化粧水のタイミング
  1. 洗顔
  2. 拭き取り化粧水
  3. 化粧水
  4. 保湿液

オルビスクリアは「古い角質」や「余計な皮脂」を落としてくれますが、全て落とせるわけではありません。

少なからず残ってしまうので、残った角質や皮脂を拭き取り化粧水で取り除くという感じです。

角質や皮脂がない状態で化粧水を塗れるので、より浸透率が上がり角質層までしっかりと保湿できるようになります。

拭き取り化粧水を使う上で、気を付けるポイントが2つあります。

  1. ゴシゴシ擦らない
  2. 使用量をケチらない

残った角質や皮脂を取り除くからと言って、ゴシゴシ擦ってしまっては、ニキビが悪化したり増える原因になってしまいます。

また使用量をケチってしまうと、コットンの摩擦で肌に大きな負担をかけてしまうので注意しましょう。

私はオルビスクリアと拭き取り化粧水を使ったおかげで、ニキビが出来にくく(治りやすく)なりました。

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの口コミ/使い方やスキンケア

特に難しい使い方はありませんが、「正しいスキンケア」の方法は理解しておきましょう。

意外と出来ていない方が多いので、以下のようにスキンケアが出来ているかを確認してください。

洗顔の手順
  1. ぬるま湯で表面の汚れを落とす
  2. 洗顔ネットを使って泡立てる
  3. 皮脂が多いTゾーンから洗う
  4. Uゾーンを軽く洗う
  5. ぬるま湯で30回以上すすぐ
  6. タオルで押さえるように拭く

泡立ててもゴシゴシ洗っては意味がないので、「泡を転がす」ように優しく洗ってください。

洗顔の仕方で「ニキビが治るか治らないか」が決まると言っても過言ではありません。

化粧水を付ける時のポイント
  • 適量を手に出し温める
  • 手全体を使ってハンドプレス
  • パチパチ叩かない
  • 乾燥しやすい箇所は2回塗る

私は頬が乾燥しやすいので、常に2回塗るようにしています。

1回で充分に保湿できる場合は、無理して2回塗る必要はありません。

保湿液を付ける時のポイント
  • 適量を手に出し温める
  • 手全体を使ってハンドプレス
  • パチパチ叩かない
  • 脂性肌の場合は塗りすぎない

保湿液は塗りすぎると、逆にニキビが悪化してしまう恐れがあります。

私は混合肌なのでTゾーンは少なめに塗って、Uゾーンは少し多めに塗っていました。

これは使用する人によって異なるので、しっかりと「自分の肌タイプ」を把握しておきましょう。

オルビスクリアの使い方(使用量)について

オルビスクリアには洗顔料や化粧水がありますが、それぞれに「適量」が存在します。

オルビスの公式サイトには、以下のように記載されていました。

  • 洗顔料:1cm程度
  • 化粧水:ティースプーン半分程度
  • 保湿液:ポンプ1~2プッシュ程度

私が実際に使ってみた感じだと、上記の使用量では全然足りなかったので、上記の2倍~3倍の量は使っていました。

肌の状況によって適量は異なります。

オルビスクリアの使い方でこの部分が一番難しいので、上記をベースに使用量を徐々に増やして、自分の適量を探すようにしてください。

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの口コミ/ニキビ増えた

悪い口コミでもあったように、オルビスクリアを使ってニキビが増えた方もいます。

肌に合わないケースもありますが、大体の方は以下に当てはまる傾向があります。

  • 好転反応の可能性
  • 肌タイプを理解していない
  • 誤ったスキンケア

ニキビが増えた上記3つの原因について、簡単に解説していきます。

オルビスクリアでニキビが増えた原因を解説

オルビスクリアで「ニキビが増えた原因」を簡単にまとめると、以下のような感じになります。

好転反応の可能性 ニキビが治る前兆なのに、ニキビが増えたと勘違いしている
肌タイプを理解していない オルビスクリアにはエタノールが含まれているので、極度な敏感肌の方には向いていない
誤ったスキンケア いくらオルビスクリアが素晴らしくても、正しいスキンケアをしないとニキビは治らない

特に※好転反応のケースだった場合は、非常にもったいないです。

※好転反応:ニキビが治る過程で一時的に起こる反応(肌荒れ)のこと

経験上、好転反応は4日ほど続くので、ニキビが増えたからと言って、すぐに使用を辞めてしまうのはもったいないです。

「ヒリヒリ」や「かゆみ」などが出ない限り、ニキビが悪化しても少し様子を見た方が良いかもしれません。

オルビスクリア

オルビスクリアの口コミ/トライアル

オルビスクリアは「トライアル」で、以下3種類の化粧品を試す事が出来ます。

  1. 洗顔料
  2. 化粧水
  3. 保湿液

「さっぱりタイプ」か「しっとりタイプ」かを選べる上に、肌に優しい「今治製の抗菌加工タオル」が付いています。

今治製のタオルは肌触りが良く、吸水性も抜群でした。

公式サイトには3週間分と書かれていますが、使用量によっては「1週間~2週間」程度でなくなってしまいます。

ただ「肌に合うかどうか」を確認するには充分なので、オルビスクリアの使用を検討している方は、トライアルセットから試してみてはいかがでしょうか?

オルビスクリアのトライアルをお得に購入する方法

オルビスクリアには、「お試しセット」が2種類あります。

価格 付属品
トライアルセット 1,320円(税込み) 洗顔料、化粧水、保湿液
スターターセット 980円(税込み) 洗顔料、化粧水、保湿液、抗菌タオル

上記の表を見ればわかると思いますが、価格が安い上に抗菌タオルが付いているので、スターターセットを選択した方がお得に購入できます。

300円程度しか変わりませんが、トライアルにかかる費用は1円でも安い方が良いですよね。

ですのでオルビスクリアを試してみたい方は、トライアルセットではなくスターターセットを購入するようにしてください。

オルビスのスターターセットを購入する

オルビスクリアの口コミ/よくある質問やQ&A

オルビスクリアのよくある質問をまとめました。

Q、LとMの違いは何ですか?

A、Lタイプはさっぱりとした感触で、脂性肌~普通肌用。 Mタイプはしっとりとした感触で、普通肌~乾性肌用の化粧品です。 製品の基本機能に違いはありませんので、肌性や肌の状態でお選びください。

引用元:オルビス公式サイト

オルビスクリアの使用を検討している方は、上記を参考に選ぶと良いですね。

肌タイプで選ぶのも良いですが、季節で使い分けるのもオススメです。

私は冬だけ「Mタイプ」を使って、春~秋は「Lタイプ」を使用していました。

Q、クリアモイスチャーMで保湿感が物足りなくなったら、どうすればいいですか?

A、クリアモイスチャーMタイプでも保湿感が足りない場合は、クリアモイスチャーMタイプの替わりに、アクアフォースエキストラジェルをお使いください。

引用元:オルビス公式サイト

アクアフォースエキストラジェルを使うのも良いですが、その前にクリアローションの重ね付けをオススメします。

クリアローションを重ね付けする事で、保湿感の物足りなさは解消されるはずです。

クリアモイスチャーは少しベタつくので、「さらさらなテクスチャーを好む方」や「皮脂量が多い方」には、あまり向いていません。

Q、クリアシリーズは中高生の子供や男性が使用してもいいですか?

A、クリアシリーズは、周期ニキビや不安定な肌にお悩みの方向けに開発されたスキンケアシリーズですが、お肌に合えば中高生のお子様や男性にもお使いいただけます。

引用元:オルビス公式サイト

中高生は主に「思春期ニキビ」で悩んでいます。

思春期ニキビは「皮脂量の過剰分泌」が原因なので、オルビスクリアとの相性はとても良いです。

ですが「肌タイプ」や「肌質」によって合わない可能性があるので、まずはスターターセットで試す事をオススメします。

オルビスクリアを試してみる

オルビスクリアの会社/オルビス株式会社の会社概要

オルビスクリアを製造している「オルビス株式会社」の会社概要を表にまとめました。

会社名 オルビス株式会社
販売責任者 小林 琢磨
所在地 東京都品川区平塚2丁目1番14号
電話番号 0120-090-090
Eメール info@orbis.co.jp

オルビスクリアの口コミまとめ

オルビスクリアの効果は素晴らしいですが、エタノールが含まれているので「人を選ぶニキビケア化粧品」です。

軽度の敏感肌だったらギリギリ使えますが、極度な敏感肌の方は購入を控えた方が良いかもしれません。

私は皮脂が多い混合肌だったので、オルビスクリアとの相性は非常に良かったです。

混合肌で相性が良いという事は、「普通肌」や「脂性肌」との相性も良いかなと。

1つ注意点があります。

他のニキビケア化粧品と比較すると「保湿力が少し低い」ので、乾燥肌の方はオルビスクリアと相性が悪い可能性があります。

軽度の乾燥肌なら恐らく問題ないと思いますが、極度の乾燥肌の方は少し厳しいかもしれません。

「人を選ぶニキビケア化粧品」という事を差し引いても、オルビスクリアは本当に素晴らしいので、ニキビを根本から治したい方はぜひ試してみてください。

オルビスクリアを試してみる